FD宣言(お客様本位の業務運営に関する方針)を策定 

T-LIFE株式会社は、すべてのお客様に満足していただけるように、お客様1人1人のライフスタイルやニーズに合わせたサービスの提供をするため、「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定致しました。取組方針は以下の通りです。 

[方針1]お客様のニーズに沿った保険商品の提供 

お客様の意向を傾聴し、当社が取り扱う保険商品の中からお客様のニーズに沿った保険をご提案します。お客様に商品をご提案する際は「契約概要」ならびに「注意喚起情報」を丁寧にご説明します。 

[方針2]お客様への適切な情報提供 

当社は契約概要や保険商品のパンフレットを用いて、お客様の保険のご意向の把握に努め、適切な情報提供と分かり易い説明を行います。 

[方針3]お客様の声の尊重 

当社はお客様から苦情や要望として寄せられた「お客様の声」を真摯にとらえ、原因分析と再発防止策を作成、情報を社内で共有し、業務運営の改善に努めていきます。 

  

  

[方針4]利益相反の適切な管理 

お客様への商品選定や情報提供にあたり、お客様の利益を不当に害することがないように適切な管理をします。当社は保険商品をお客様にお勧めするにあたっては、商品提供会社から支払われる手数料にとらわれることなく、品質の高い商品を選定し、お客様のニーズにあった商品の提供をします。 

[方針5]お客様本位の業務運営の浸透 

  上記4つの方針を全社員が共有し、浸透できるように従業員教育の徹底をします。お客様本位の姿勢を徹底するとともに、スムーズに実践できるように研修体制を充実させます。 

個人情報保護に関する基本方針(プライバシー・ポリシー)

 個人情報保護に関する基本方針(プライバシー・ポリシー)T-LIFE株式会社弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。 

(1)法令等の遵守弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2)従業者教育弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3)個人情報の利用目的弊社は、保険代理業と〔太陽光発電システム・蓄電システム・オール電化システムの提案、販売及びメンテナンス〕業を営んでおり、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報と〔太陽光発電システム・蓄電システム・オール電化システムの提案、販売及びメンテナンス〕業を通じて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、下記業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。・損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務・〔太陽光発電システム・蓄電システム・オール電化システムの提案、販売及びメンテナンス〕およびこれらに付帯・関連するサービスの提供上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。   
 <弊社と取引のある保険会社>損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp/)SOMPOひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp/) ネオファースト生命株式会社(https://neofirst.co.jp/)  

(4)個人情報の取得弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

(5)個人データの安全管理措置弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。また、本項において、弊社が取得し、または取得しようとしている個人情報であって、個人データとして取り扱われることが予定されているものを含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。
①基本方針の整備個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
③組織的安全管理措置・個人データの管理責任者等の設置・就業規則等における安全管理措置の整備・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施・漏えい等事案に対応する体制の整備
④人的安全管理措置・従業者との個人データの非開示契約等の締結・従業者の役割・責任等の明確化・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
⑤物理的安全管理措置・個人データの取扱区域等の管理・機器及び電子媒体等の盗難等の防止・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
⑥技術的安全管理措置・個人データの利用者の識別及び認証・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御・個人データへのアクセス権限の管理・個人データの漏えい・毀損等防止策・個人データへのアクセスの記録及び分析・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
⑦委託先の監督個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
⑧外的環境の把握・個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。 

(6)外国における情報の取扱い弊社は、個人データの取扱いを海外にある外部に委託するにあたって、以下の安全管理措置を講じるとともに、個人情報保護法で求められる、委託先における個人データの安全管理措置に相当する措置(以下、相当措置といいます。)を義務付けた委託契約を委託先との間で締結しています。
①以下の項目について年に1回、定期的に書面等により確認を行っています。
(i)移転先の第三者による相当措置の実施状況
(ⅱ)移転先の第三者の所在する外国における相当措置の実施に影響を及ぼすおそれのある制度の有無
②相当措置の実施に支障が生じた際には、是正を求め、当該相当措置の継続的な実施の確保が困難となったときは、当該個人データの提供を停止します。
③委託契約では、委託契約の範囲内で個人データを取り扱う旨、必要かつ適切な安全管理措置を講じる旨、従業者に対する必要かつ適切な監督を行う旨、再委託が必要な場合の事前承諾、個人データの第三者提供の禁止等を定めています。
④海外にある外部への個人データの取扱いの委託に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。 

(7)個人データの第三者への提供および第三者からの取得弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに 対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

(8)個人関連情報の第三者への提供
①弊社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者において当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することを認める旨の同意が得られていることを確認することをしないで、当該情報を提供しません。
②弊社は、法令で定める場合を除き、前項の確認に基づき個人関連情報を第三者に提供した場合には、当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人関連情報を提供したか、どのように第三者がご本人の同意を得たか等)について確認・記録します。 


(9)仮名加工情報の取扱い①仮名加工情報の作成弊社は、仮名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報)を作成する場合には、以下の対応を行います。・法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと・法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること②仮名加工情報の利用目的弊社は、仮名加工情報の利用目的を変更した場合には、変更後の利用目的をできる限り特定し、それが仮名加工情報に係るものであることを明確にしたうえで、公表します。

  (10)匿名加工情報の取扱い
①匿名加工情報の作成弊社は、匿名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたもの)を作成する場合には、以下の対応を行います。・法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと・法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること・作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表すること・作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為をしないこと
②匿名加工情報の提供弊社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示します。 

(11)センシティブ情報のお取扱い弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
①法令等に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

(8)個人番号および特定個人情報の取扱い弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(9)見直し・改善弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(10)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。弊社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。なお、上記開示などの手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。

(11)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い 合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

<お問い合わせ先>
(代理店)    〔 T-LIFE株式会社 〕
(住所)   〔 東京都豊島区南池袋2丁目35-4 ユニティ池袋8F  〕
(代表者氏名) 〔  田川翔平 〕
(電話番号)   〔  03 – 5396 -7377 〕
(受付時間)   〔  月~金10:00-18:00  〕
(Email)     〔  info@t-life-inc.co.jp  〕 
お客様へのお知らせ
当社は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。
 
< 勧 誘 方 針 >
■保険商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。
・保険業法、保険法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、
消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。
・保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、
適正な保険金額を定めるよう努めます。
未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。
■お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。
・ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った
勧誘に努めます。
・ご高齢者に対する販売等にあたっては、ご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分に
ご理解いただけるよう配慮して参ります。
・変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明
に努めます。
■お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
・パンフレット等を使用し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。
・保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう、
わかりやすい説明に努めます。 
・お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用して、
お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。
・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に
配慮して参ります。
 
■お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。
・お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。 
・保険金・給付金等のお支払手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。
・勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。 
・お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄りの店舗または下記の〔お問い合わせ窓口〕までご連絡ください。
 
[お問い合わせ窓口] T-LIFE株式会社
[電話番号] 03-5396-7377
[受付時間] 月~金   10:00~18:00
※土日祝日および12/31~1/3を除く
T-LIFE株式会社
TOP